7月16日(月)海の日なり

 久しぶりにすっきり富士山が見えた真夏日

 びっしょりと汗をかいて目が覚めた。首や腋がかゆい。冷たいシャワーを浴び、おもむろにエアコンを付ける。ああ、なんたる意志薄弱者よ。でもこれからデパートへ涼みにいくんだい。そのあと図書館に行って夜までねばるんだい。どーだ!


 このところ落ち込んだ気分を立て直すべく自己心理療法をココロミルなり。欠落の思惟がしやわせ感を取り戻すんだい。ただこうして無為徒食に過ごせること自体がものすっげーしやわせな状態であることは病院へいってみればすぐに分かります。動けない人、痛い人、苦しい人、それでも僅かな希望に縋って生きようとする人に比べれば、私は少なくとも動けるし、痛くないし、苦しくもない。これがこの世の天国であることは言うをまたない。だろ?メメント・モリの応用かも。さあ〜、かくも不思議で、かくも美しい世界を満喫してこよ。しばしさばら。