7月14日(土)ニュースを見てたら無性にいらだってきたから悪口書いて紛らせるなり

 引き続き蒸し暑い曇り。今日も熱帯夜の悪寒。



 隠ぺい体質:最近、教育界、電力業界、お役所(含警察など)の隠ぺい体質が目だってますね。何故隠すのかっ?てえと、保身したいから。あと仲間の団結が強く、かばい合うってのもあるのかな。軍隊なんかはもともと隠ぺいしないと敵にやられるって本性はある。もろ官僚体質ってことですが、前例や規則を大切にし挑戦しないってのもあるな。教育関係が主催する講演会なんかに参加すると、だいたい中央の一番いい席が関係者用になっていてしかも周りは混んでいるのにそこだけがらがらってのを見かけます。仲間優遇を絵に描いたようなもんだから止めればいいのにね。こっちが恥ずかしくなりまふ。とか悪口言ってみるテスツ。日本の将来をになうものすっげー大切な職業ですから誇りを持って、身を挺して生徒を守ってほすいものだと心より祈念いたしますのだ。








 2日酔いでおつむががんがんするのでこれを紛らわそうと、別の面でおつむががんがんするようなことをしてみた。バカなことをした。今は後悔している。タハッ  見よ!この悪文を!
「或る概念が完全にア・プリオリに産出され、しかも、たとえその概念がそれ自身可能的経験の概念のうちに属しもせず、可能的経験の諸要素から成り立ってもいないにせよ、対象と連関すべきであるということは、全面的に矛盾した不可能なことである。」(純粋理性批判の序章)
 読書百遍、意自ずから通ず???ムリムリわだすには永遠に無理難題れすぅ。
認識を形成する完全に先験的な概念の形式(カテゴリー?)と直感による個別の対象とのかかわり(可能的経験?)とを両立させるのは矛盾し不可能に思へる。・・・としながらもこの後、その困難さに挑戦せんとす。本日天気曇湿なれど汗多し。哲学の興廃この一線にあり。各自一層奮励努力せよ。