7月22日(日)自分の脳内基準だけが絶対ではナインれすぅ

 うす曇り。20℃前後で極めて涼しい。秋来ぬと目にはさやかに見えずとも頭の中にぞやって来るかも。ゴーヤを6本収穫。でかいのは長さ30cm余りで直径8cm。輪切りにして天麩羅にしてみたが、やっぱし苦い。でも旨い。


 思いっきり相対化してみるテスツ:
・正しい/間違っている・・・正誤の基準による。その基準は人・国・時代でそれぞれ異なる。
・善/悪・・・倫理観による。それは人・国・時代でそれぞれ異なる。
・美/醜・・・文化・感性による。その基準は人・国・時代によってそれぞれ異なる。
 でも何で「美しい」という感性があるのかなっ?つうと、それが生きているあかしなのれすよ。世の中が灰色に見えてきたら生命力が枯渇ぎみってことでやんすねィ。






 原音をうんぬんすることの無意味性:
 ブログサーチングゥしてたら、原発意見聴取会で電力会社の社員が発言するのはゲッベルス並みだとか揉めていた。そいで昔し、ゲッペルス/ゲッベルス論争があったのを思い出した。ちなみにググってみると、「ぺ」が117,000ヒット、「べ」が28,000ヒットとなりゲッペルスが優位。言語多数決原理に鑑みれば間違いとされる「ぺ」が正しいことになる。しかし何がより原語に近いかっつうとゲベルスまたはギョベルスなのかな?そこでギョベルスでググったら1件だけヒットした。ガブリエーレ・ギョベルスっていうベルリン・ドイツ・オペラの出演者。なんでも原音に近い方がエエっつうんなら、トマトはトゥメイロウになっちゃうよね?ぷ