9月1日(土)長月に入りたり。下唇膨らむ。

 曇りときどき陽ざし、夕立。24℃〜31℃、71%。早や長月に入りたれど、蒸し暑し。南海に颱風の足音。

 朝起きたら下唇の辺りが、どんどん膨らんで来て固くし凝ったので、慌てて掛かり付けの女医さんのところに飛んでった。蕁麻疹などのアレルギー症状と細菌感染の二つの可能性があるが、一応両方の薬を出しておきましょう、ってことでクスリのんだら、やや収まって来た。どっちが効いたのかわっかりませーん!そのご所用で千駄木方面に進出す。




 漂白された社会とは:安全性に関して。

 潔癖が行き過ぎて、食肉や野菜などの日本製安全神話ができて、価格高騰を招いてます。狂牛病騒動や中国餃子事件などもありまひた。もともと日本の農作物も農薬漬けで決して安心ぢゃないのにね。特にゴルフ場の芝にまいた農薬は、周囲の水質汚染を招き、我ら昆虫一族やメダカなどが大量絶滅に瀕しましたよっと。

 にもかかわらず、豊洲への市場移転に際しては、ポピュリスト政治家の煽りに乗って、その移転を2年もズラして数千億円をドブに捨てたと。嗚呼無情!そもそもベンゼン安全基準の100倍を検出!なんてのが始まりで、こりでは安心・安全でなーい!なんてメディアもろとも煽りまくって、緑の皮をかぶった狸と化しました。なんでも教条的な共産党に協賛した形ですぅ。

 すかすですね、この基準自体がサバを読んだもので、その実態は0.01mg/㍑のベンゼン汚染水を毎日2㍑飲み続けると生涯発がん率が0.1%上昇するつうもんです。この基準をアルコール(エタノール)に当て嵌めると0.04合(日本酒換算)毎日飲み続けた時の発がん率と同じなんすね。毎日1合以上飲む人は1000万人以上いるのに、こちらは御咎めなし!このアンバランスさが漂白社会の特徴でもあります。基準の100倍つうのに端からビビっちゃうんですね。で、緑のタヌキ氏は、ココロから反省して遅延金を都民に弁償してくれるのか?つうと全くそんな気配はあーりまへん。無責任体制ここに極まれり!ドンモドモドモ


 ま、なんでも数字にされるとビビるのも日本人で、わだすなんぞは30分座ったままだとタバコ1本ぶんの害がある!なんて週刊誌に脅されて、座って30分経過したらスクワットをするようになったですよ。折角禁煙してるのに、その効果を減殺できない!とか思ってね。とは言え、安全・安心問題は、他の安全性との比較が大切だという教訓は覚えておいてもエエでしょう。ジャン