7月3日(火)すべての独創も真似から始まるとわ

 
 曇り。午後から久しぶりの本格的な降雨。梅雨前線北上し、明日から暑いかも。


 猿真似って言いますよね。でもおサルのマネはホントのマネでマネの範囲から一歩も出れずに、むしろ劣化しまふ。進化したヒトも勿論マネが上手です。でもマネがマネ以上に上手だったり、マネをマネして更にそれをマネるとか、色々なマネを組み合わせるとか、マネの複合技を使います。
 「すべてはマネから始まる!」って言葉はあったかな?赤ちゃんだって最初にやるのはマネですね。それが学習の元。そしてマネをしながらその中で浮かぶ疑問を「なぜなぜなーぜ?」と突き詰めて独自の世界を築いてゆくのれすぅ。科学や技術の発展もこれを雛形にしたものです。研究の基礎はあらゆる関連文献を読むことです。特許も従来技術をすべて調査するところから始まります。そしてその上にホンのちょとした独自性を積み上げていくことで進歩・発展していくのです。つまり99%はマネから始まると。マネを軽視して最初からすべて独創でゆこうとする意気やヨシ!しかし、それは地に足の着かないトンデモに終わるケースが大半であるという経験的な死屍累々の事実がありまふよ〜!例えば全部マネだって、それはそれで地域や時代が違えば有用な結果をもたらすことも良く知れておりまふ。ジャン





 
 マネモネマネモネ、マネモネマネモネ、まねっこ漫才豆の小僧、
 マネタイズ、マネキン、マネキネコ、マネーはすべてをいやす?ど、ども