9月12日(金)臥待月

 もくもく雲の多い晴れ。20℃〜27℃、47%と爽やかな気候。





 モデル化とは:シンプリフィケイション

 ロボット的に言えば脳の働きってのは、五感からの感覚入力を処理して筋肉の動きとして出力すると単純化でける。言葉も文字も絵画も音楽もスポーツも元を辿ればすべて筋肉の動きに帰着します。でも入力出力の関係は脊髄反射じゃなくって、一応記憶というバッファーを経由してるんですね。膨大な入力を貯蓄して、随時取り出すことがでけまふ。これが知能の発達を促したと。

 すかす一番不思議なのは「言葉」ですね。これは視覚から文字で入っても、耳から音波で入っても、点字などで触覚から入っても、すべておんなじ言葉として理解でけるからですぅ。脳の同化作用、おそるべし!金(キン)とお札(ただの紙切れ)を同化するのも脳の働き。林檎3個と蜜柑2個では何個でしょう?とか種類が違っても5個と答えるのも脳の同化作用。おサルの顔がみんな同じに見えるのも脳の同化作用。みんな同じでみんな良い。アハハハ