9月17日(水)アートな夕べ(渋谷界隈)

 概ね曇り夜半弱雨。22℃〜26℃、60%。




 渋谷ブンカ村で「進化するだまし絵」を見る。5つのセクションに分かれて系統的に整理されている。ぼくはこう言ふ虚実入り混じった狭間が大好きなんすねィ。

 まずプロローグでルネサンス後期からのだまし絵の系譜が展示される。代表は本やはたきで造形した「司書」の像。第1セクションは「本物と見紛う」作品。実体は偽物なんだけど本物のようなリアリティを持った作品群。第2セクションは「影や鏡像」をモノホン以上にリアルに仕上げた作品群。これは錯視とも絡んで極めて興味深い。第3セクションは「オプ・イリュージョン(錯視幻影)」で錯視錯覚を本格的に計算して取り込んだ作品群。第4セクションは「歪像、変形」で本質を保ったまま変形させて本質に迫るという変則技。これにはもちろんエッシャーやダリも含まれます。立体作品や映像作品などもあり、テクノロジカルにもアートの幅を広げてくれます。人を驚愕させて日常性を打破するという観点からはとても面白い経験がでけますYO♪


 ついでに「ワタリウム」と「ときの忘れもの画廊」にも足を延ばしてみた。ときには人の感性の多様性に浸かるのもイイもんだ♪ちょっつ油断すると自分の殻(価値観)がカラカラの殻を作っちまうからな。ホワホワ〜ン







 今日の孤独なグルメはベトナムぢゃないか!これは胃にズシンとくるなっ!しかしまっつんの食いっぷりには惚れ惚れするにゃん♪なんか食べたくなったどっ!グ〜〜〜