12月25日(日)今日はクリスマスかなっ?

 こんにちは。晴れのち曇り。空気が乾燥して寒い。8℃。
寒波カンパカンパーイ♪





 東電にはハラタツノリ。「何が値上げ申請は当然の権利で
あり義務であーる!」だよ。もう少し遠慮した言い方ってあ
るんでね?ま、想定外の天災による事故って認識の当然の帰
結だね。何十兆円も掛かるんだから国民全体で福島県民は支
えたいんだが、それは東電を支えるのとは意味がちげーま
すぅ。テヤンデイ





 だいたい民営化して競争理に効率化しようって原理が全く
働かない構図を誰が作ったんだか?そのクセまったく必要の
ない広告宣伝費は湯水のように使って、政治家や学界にも湯
水のように寄付すると。それも全部コストの内なら何をかい
わんや。





 企業運営の形態については、
1.公営なら民意(選挙?)によるチェックか、2.民営なら
競争原理による淘汰が原則だと思う訳ですが、現代社会の根
幹であるエネルギー事業に関して斯くも曖昧なる事業形態は
とうてい容認すべからざる事態!(って今まで関心も抱かず
に放置してきたんだけどね。)長いものには巻かれろ、金を
持っている奴には逆らうな、すべてこの世は結果オーライと
安易に暮らしてきた付けれすか?ハイハイ







 独占禁止法って一時騒がれてたけれど、これらの電力会社
はどういう扱いになっていたんでせうかね。性善説に立って
官僚がちゃんと指揮管理するから大丈夫だとか理屈を捏ねて
たのかな?多分ね。いやはや、どんな人間にもイイときもあ
ればワルイときもある。この変わり身が人間性だとすれば、
やはし仕組みでブロックするしかねーような希ガスますぅ。












 あああ、社会ってもどかしいけど、宇宙の方がもっともど
かしいかも知れません。何しろ地球から太陽までは歩いても
3000年、飛行機でも20年、光でも8分もかかるんですからね。
すぐ隣の恒星までは4光年、銀河系の半径10万光年、すぐ隣
の銀河までは250万光年。宇宙の果てまでは460億光年。
光の速さで進んだとしても宇宙ってとてつもなく孤立してい
るんでやんすねえ。どもども。










 なにやらコンニャクの海をもぞもぞと進む芋虫みたいに
して宇宙のどれ位を把握でけるのか。アア














ビヨ~~~~~ン