12月24日(土)クリスマスイヴの「ヒャッピーハリデイズ♪」

 



 こんにちは。北寄りの風、晴れ時々曇り。風が無くても
さぶいですぅ。でも、デパートの中に入るとあちゅいですぅ。
この辺は店ももう少し考えておくれ。店に行くまではみんな
あちゅぎして行くんですから。ハアアア~~








 サイレンナイホーリーナイ独りだけのクリスマスイヴ♪


 思考体験で「明日しむとしたら何をやるか?」つうのがある
が、「この世で一人だけになったら何をやりたいか?」つう
のも価値の基準を考えさせられる。他者依存的か自己依存的
かの狭間。大部分の価値は他者依存的であることが分かる。
(いや、これは俺の感想だけどね。)
感動とか美意識とかも他の人と共有できれば共鳴して増大す
るような希ガス。君はロビンソンクルーソーになれますか?


   

 

tako_ashi小田嶋 隆
捨てた本のタイトルは書かない主義なのだが、本件は特例。著者も本望だと思うので。『断捨離』を捨てた。半分読んで捨てた。役に立たないものは迷わず捨てろと書いてあったし。

 さすがタコ足さん、「断捨離」本を真っ先に断捨離すべき
ですね。ぼくなんか去年の暮れに目次だけ見て飽きてしまっ
た『断捨離』を未だに持ってるもんねぇ。タハハ
よしみっちゃんが書いてた『清貧のすすめ』の著者は、ちゃ
んと清貧しているんだろうなぁ?ハウツー本はときおり自己
矛盾してしまうから、著者もつらいですねぇ。ハハハ









 形容過多:”恐ろしいほど”


例「読みが恐ろしいほど浅い!」vs「読みがやや浅い。」、
「読みが浅い。」、「読みがとても浅い。」との違いは何か。
それは読みの基準が、自分の基準からどれくらい離れている
かの程度問題に過ぎないのだ。プ









 芸術は猥雑に始まり崇められて終わると。エンタで始まり
歌舞伎や能で終わる? 型に嵌ったら、若人は見ないもんね。
ジャズやロックも既に型に嵌りつつある?今の出鱈目エンタ
ってなんやろか?









 今日は開き直ってオトナの話しでもするか。
古代ローマと江戸の共通点は何か?それは極端に風呂好き
なところ。なぜなんだ?高温多湿で汗っかき、つうのは地
中海性気候には当て嵌まらん。実はむにゃむにゃなんすよ。
69が恐ろしいほど好きだとか?とか??とか???
ヒトラーチャップリンのちょび髭がなぜ女性にもてたのか?
う〜〜む。謎???










 いや〜、今日も恐ろしいほど飲んじゃいましたね。真昼間
から。失礼の段は平に平にご容赦のほど、おん願いあげ奉り
まするう〜〜〜。









 サーイレンナイ♪ホーリイナイ♪オールイスカーム♪オールイスブライ♪~~~ 

















ふと、悪乗りして追記しちゃおう。
実はわてくし5歳までおねしょをしてたんですぅ。夢で
尿意が高まり気持ちよく放尿すると股間にジワ〜っと
ぬるさが広がり目が覚めると。そして一人でシクシク
と泣いていると、お母さまが優しく慰めてくれます。
でもあんまし直らないから、色々なお医者様のところへ
相談に行ったらしいんですぅ。でも治らない。それで
拝みやさんのところに行ったら一発で直ったとか、聞き
ました。わだすも微かながら記憶があります。「なむ
しょうじょうにょらい♪なむしょうじょうにょらい♪」
という声がわたしの抑圧になっているのかな?





ふむ。「人生、一炊の夢」とか「栄華は胡蝶の夢」とか
ゆうけれど、夢と現実の境は実は抑圧にあったのれすね。
起きている時は布団の中で小便し無いものねぇ。夢中!
そう言えば、すべてに現実的な動物は好きな時に糞をし
て好きなときにまぐわうわな。文化は抑圧な構造?ども。