12月26日(月)東京タワーがカウントダウンに入った日

 こんにちは。北寄りの風やや強く少し寒い晴れ。気温8℃、
湿度40%。羽田から飛び立って日本中に散っていく飛行機
が良く見える日。










 こないだのエンタメ論だけど最初は猥雑に始まって型に終
わるつうやつ。歌舞伎も今では芸術の領域だが、初めは少女
や遊女による踊りが少年になり最後は野郎歌舞伎になったと。
落語も飲み仲間の馬鹿噺が辻話になり、高座に上がって型が
できたと。クラシックも娯楽音楽から宮廷音楽や宗教音楽に
発展し、大衆音楽から教養音楽化し型に嵌ったと。京劇も貴
族の宴会のバックグラウンドでやってて誰も聞かないから、
キーキーと高い発声になったとか。半分も真面目に見てない
んすよね。プ


 何事ももっともらしくなると面白くない。













 聖と俗の同源:


 深山聖地に至ると厳かにも身の引き締まる心地ぞする。て
のと、どーもあそこのしょんべん横丁は下卑てていやだな、
てのは同源。物理的な場所としては何の違いもなーい!
絶対安全でクリーンなものから、エンガチョな汚物に化すの
も人の心根では同源。いやはやこの世界は全てこころの置き
方次第ですか。タハハ













 言い訳2題:


1.他力本願・・・どーせ俺がやらなくても他に余裕のある
奴がやるだろう。人助け。
2.自力本願・・・どーせ俺がやらなくても他の誰かがやっ
てしまうだろう。だから俺がやる。違法ではないが倫理的に
ワルイこと。(ex.環境を汚したりすること。)













ゴ~~~ン