12月12日(月)そもそも欲望といふのは生物を動機付ける基本的な契機であーる

 こんにちは。引き続き快晴。風もなく暖か。14℃
小さなオジギソウを手塩に掛けて育て上げたが、これは横
に拡がって繁茂する性質らしい。ある日、輪っかに嵌めて
矯正したら、とたんにストレスを感じたらしく、しょぼく
れて縮んでしもた。嗚呼無情!













ふと「バルス」と「ワロス」が似ているとおもた。
















 何かに言及した、あるいはその言及の仕方を以って、その
内容に係わらず、人の内心(の隠れた性向)を勝手に憶測し
て非難するというとても小賢しい手を弄する人がいる。ま、
自己満足でやっているのでしょうが、傍から見ていて実に見
苦しいものである。人のふり見て我がふり直せ!かな。プ

















 小学校二年の頃の出来事を未だに覚えているのは、よほど
印象に残った所為でしょうか。ある朝、おばあさん先生が
教室に入ってきたとき教壇のところに落書きがしてあった。
「誰ですかこんな悪戯をしたのは!正直に手を上げなさい。」
と言っても誰も下を向いたまま手を挙げなかった。そしたら、
ねずみみたいな顔をした女の子が「へ〜ん、言わなくっても
誰だか分かるよ。悪戯した子の耳は赤くなるからね。」と
賢しらに先生に進言した。結局いたずらっ子は名乗り出なか
ったが、そのやせっぽちの女の子のことは未だに強い印象と
して心の奥底に残っている。人の内心を深読みする奴に悪い
人がゐようか?いや、ヒトがワルイねそう言うのは。

















 サブプライムの頃のCDSの格付けとか最近の証券の格付け
とか格付け会社の信用が揺らいでまふ。また日本では粉飾
会社の監査人の資質が問題にされてまふ。姉歯ぢゃないけ
ど専門家の倫理は欲で簡単に壊れるって法則かな。パワー
ゲームで市場を席巻して、後はやりたい放題ってのが自由
の本質なら、国際的な独占禁止ってのが有効に機能する仕
組みがなけりゃ、国ごとの分業棲み分けもすぐに欲に塗れ
るんぢゃなかろーか。ハレハレ

















 欲望を肯定するディオニュソス的立場からは、戦国時代み
たいなのが理想の社会なのかなあ。ああ、ヒトそれぞれ。














ドッボ~~~~~~ン