12月17日(土)ある晴れた冬の寒い日に

 こんにちは。寒い快晴。北寄りの風ややつよし。気温8℃。






 でわダウンを着込んでちとサムポに出よう。そう言えば
ビッグサイトでエコプロダクツ・フェアをやっていたな。
オダイバへ行くか、スンズクへ行くか迷うところだ。こう
いう日にはツカイスリーに上ると気持ちエエだろうなあ。














たらいま。スンズクの高層ビルに行って北。晴れた日は
高いところに限るねぇ(高所大好き症)。ばかと蛆虫は
高いところに上るって諺があったような?プ












 やはしいくら考えても科学的に結論の出ていない事項の
取り扱いは難しいな。科学者と言っても全てを知っている訳
ではなく、単に科学的な思考方法が出来るってだけだからね
(これも心もとない人もいますが)。「信じる者は救われる」
つうのは宗教。科学は常に疑っていなくちゃイカーン!








 近年、日本は欧米の他責化文化(訴訟文化?)に染まって
クレーマーが繁殖している。クレーマーとまで言わなくても
自分で判断せず、賞味期限・消費期限を信奉している。こん
なん昔はなくて、にほいや見た目、感触などで判断していた
んだ(何十万年とね)。御用学者は勿論いますが、御用記者
や御用政治家、御用公務員、御用リーマンまでごまんと居ま
すぜ。ま、それだけ科学者が尊敬されてたってことなんでし
ょうが、それが行き過ぎると科学が信仰になっちまう。










 最近メディアも学者も政治家もそれぞれ信用を落として
いることは、人々の常識が正常化してきたってことで、これ
はこれで喜ばしい。日本はこれらへの信用値が高すぎたか
らね。ヘラヘラ












おーアド街ック見よ。ではでは。どもども。














チィ~~~~~~~~ン













 神田ってとこは省線いやJRと道路が斜に交わっていて
分かりにくい。酔って歩いていると方向が失調して飛んで
もないところまで行ってしまう。アキバ原や九段下は可愛
いいほうで飯田橋人形町、ときには銀座、有楽町にまで
達してしまうのだ。ウイ~~~





 「神田鍛冶町 角の乾物屋 買ったカチ栗硬くて噛めぬ、
返して帰ろう帰ろう」のカ行繋がり。ダハッ