12月30日(金)後悔したことを後悔し、更にそれを後悔する無限地獄とは


 こんにちは。北風ビュービューの寒ーい一日。気温は8℃
だが体感では4℃くらい。一日中空気明澄で朝の白富士と夕の
黒富士がはっきりと見えた。







 お片づけがなかなか進まない中、買い物に出る。八つ頭、と
イリ鳥の食材を買う。スーパーは混み合っていたが、まぐろ
や鯛、カニ、おせちなどが正月値段で飛ぶように売れている。
ああ世は泰平なり♪











 


 「やってしまった後悔はだんだん小さくなるけど、やらな
かった後悔はだんだん大きくなる。(林真理子)」


 やったやらないはあんまし関係ないような気モス。何れに
しろ、いつまでもくどくどと反芻するのがいかんのだ。割り
切って早く切り替えるに如かず。人生万事塞翁がお馬さんで
すからね。プ でもこれが上手くいかんのも人生。ついでに:


 「我 事において後悔せず (ムサシ・ミヤモト)」


 ま、すべてを受け入れる心情の吐露といへなくもないが、
斯くありたしっつう願望も滲みでているような希ガス
反省と後悔はちげーよ!つう人もいたな。はて、どーちがう
んだろう。悪かった点ばかり反省するのが後悔なのかな?
いやニュアンスがちょとちげーような語感。ほがらかに、機
嫌よく生きようとすれば後悔に拘るのはいと似合わない。
















 「まったくひどい人生だったなあ、だけど死にたくない
なあ!」と腹の底から呟いて死んでいく(中島義道)。のは
果たして後悔なのか否か。











ポヨポヨポヨヨン












 そう言えば昨日ラジオデイズのラジマチに投稿したった。
タコ足とヒラカワ丸の対談でこの1年を振り返る番組。
3.11を契機に日本のイロエロな姿が白日の下に晒され、
問題が見えてきた。この潜在している日本の構造は選挙や
デモだけで変えれるのでしょうか?
って聞いたら、タコ足は「構造よりか人でしょ。まず人が
変わらねば。」つう無難で無理目な回答。ヒラカワ丸には
「一気には変わらんからパッチでいきましょうね。」と諭
されてしもた。でも時折、「人を責めてもしょうがない!
システムや構造の問題だから、それを解決しなければ堂々
巡りだっ!」とかいう人もいるから厄介だ。だいたい人の
こころなんてそがいに簡単に変えられんからシステム構造
に逃げ道を作ってるんでしょ?タハハ 温暖化だって皆が心
を入れ替えて清貧生活すればいいんだから。ムリムリ
 そもそも「問題化することにのみ意義があり回答なんか
あるわきゃねーがな!」つう問題に安易に質問した俺が
悪かった。俺も、弁当ぢゃねーが「紅旗征戎我が事にあら
ず」、つう人だからね。本質的には。プ








ドモドモドーモ











 少しくどいですが、TVやラジオの質問コーナーに関わる
とロクなこたーない。設問自体に身体性がないんすよ。
「これからの日本をどーしたいんですか?」、「就活や婚活
をドー思いますか?」、「しやわせとは何ですか?」とか。
それで「日本のエネルギー自給率はたった4%です。これ
だけで生きて行けますか?」、「どのように会社や彼女を
選んだらよいのでしょう?」、「ブータンのしやわせ指標
をおせーてくらはい?」なんて質問したらアフォ丸出しで
しょ?そのうち「どーしたら僕はしやわせになれるのでせ
うか?」なんて質問しかねないしね。プ また逆にそういふ
人が沢山いるから、質問コーナーから目が離せないんですぅ。










バッハッハッハ