12月29日(木)妖怪どっちもどっち


 こんにちは。引き続き晴れ。ちょびっと穏やかかも。遠方
少しけぶるから、湿気もあるのかな?大掃除で窓や鏡をきれ
いにしました。チョーきもちイイ!















 こんなんありますたぁ。

放射脳」からの帰還(byノビー池田)
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51764751.html

 放射脳が逝き過ぎてるってところはあるけど、ノビーも
安全脳で毒エネルギー欲しがり杉ってところはあるからな。プ















 もう少しその欲望を隠さないとあるべきものも成らんわな。
福島原発で死者は一人もでていない」てのも毎回お馴染み。
ま、それは事実だけどね。これは「安全神話」の頃と同じ論
調。「日本では原発で重大事故は一度も起きていないのだ。
原発は極めて安全かつクリーンである。」という洗脳に乗っ
て温暖化よりは益しだろうと思った人は沢山いたはず。(現
に俺もそーだった。)いや、その陰で安全対策に必死の努力
をしてくれてんならエエんだす。現実は経済性に走って方々
で手抜きってのが今回の反省でしょ?
















 死者の数で言うならBSEでの死者は日本では一人も居ない(
正確には国内感染ではなく英国からの帰国者が1人いますが)。
それでも数千億円掛けて全頭検査を海外にまで強制したがな。
英国でも牛がバタバタ倒れていた時期はまだ人間は倒れてい
なかったから、人間にはうつらない!ってのが主流でした。
要するに今まで大丈夫だったから!つうのは将来の保証には
ならんってことですね。こんなんを理由にしてはいかーん!
















 でも低線量でも福島では将来40万人がしむでしょう!って
のもいただけない。そもそもリスク管理ってのは何人しむか
という人数ではなく、損失余命ってので計られるのです。な
ぜなら世界中の70億人はいつか必ずしむからです。だからあ
る毒物が余命をどれ位毀損するかでリスクを換算するのです。
それでいへば低線量放射線の影響はタバコや他の発がん物質
よりもかな〜り低いと見積もられてます。いや今回の原発
故じゃなくって医療用途についてですがね。だから内部被曝
の影響とかはいまだ正確には分かりません。それに遺伝多型
による個人間の影響の受けやすさってのもあるしね。物凄く
放射線に弱いって人も居るはずなんすが、それが誰かは分か
らないって不気味さもある。大部分の人は放射線につおいか
ら統計上には現れないってこともあります。


















 ようするにこの事例はまさに妖怪ドッチモドッチの出番で、
安全脳も放射脳も、もう少し謙虚になりませうね?ってこと。
世界には飢えて死んでく人々もたくさんいるのですから、経
済的な要因を全く無視してイイってことにはならんところも、
むず痒い。


















 ふとした感想:
 最近、「情弱」ってことばを良く聞きますが、これを
言ってる人の顔を良く見て見たいですぅ。自分は情報強者
だとおもてるんだよ、きっと。これももう少し謙虚な態度
がほすいな。ソクラテスの言っている「無知の知」てのを
少し噛みしめてもらいたいもんだ。勝ち組負け組と同じで、
グローバル市場主義のにほいもほんのりと。










ダア~~~~~~ッツ