12月8日(木)避けられない運命を自覚しようっつ!

 こんにちは。曇りのち弱雨しとしと。北寄りの風夕刻強し。
気温10℃に届かずちとさぶいです。明日は更に冷えそう。ブルッ









 物事には良い面が現れると、それに反して悪い面が惹起さ
れるという言わば「作用と反作用」のような現象があります。
病の克服と老化社会なんてのもその一つ。








 昔は栄養不良で幼児がよく死んだし、戦後は大人も栄養失
調でコロリと逝った時期もありました。その後結核などの感
染症が死因の大半を占めましたが抗生物質の絶大なる効果で
殆どの感染症は影響を減殺され、生活習慣病やガンなどの老
人病に死因の大半が移っていきました。さらに今後の老化社
会本格化によりボケやウツが大きな社会問題になりつつあり
ます。ああ、幾ら逝っても切りがないなあ!何しろ生き物の
致死率は100%だからな。ボケも自然の摂理で恍惚として
あの世に逝けるのは本人に取っては、しやわせなのかもね。








http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL06010101.do?_toGL06010101_
こんなんがありました。この日本の人口のグラフで飛び出て
いる所は菅前首相の団塊世代と松井、イチロー団塊ジュニア
世代ですね。団塊の上の世代は歳に比例して人が死んだから
綺麗なピラミッド型になってます。団塊は上記治療法の改善
によって殆ど死なずにそのまんまの形でズッとのさばってま
す。団塊ジュニアから後の世代は出生率の関係で、これも綺
麗に逆ピラミッド型ですね。その内日本人はいなくなるです。
と言うのは極端で6000万人くらいでステディになるのでしょ
うね?グー
http://www.ipss.go.jp/
ここを見ると125年間の人口動態が動くのがみれますよ。
ま、避けられない運命と思って、潔く受け入れる心構えが大
切でしょうか。ハイハイ
6000万人くらいなら、この豊かな瑞穂の国で自給自足が可
能な規模ではないでしょうか。ハレハレ




もう少し詳細に統計を眺めれば:
[日本国内在住者(含外人)2005年→2015年予測]
子供(0〜14歳)    1480万人→274万人減
労働人口(15〜64歳)  7680万人→761万人減
前期高齢者(65〜74歳) 3380万人→802万人増
後期高齢者(75歳〜)  1650万人→481万人増
となり、老人の増加に労働人口減少と少子化が拮抗せずトータル
として234万人の人口減少が予測されます。これからヴェンチャー
を考えてるしとはこの動態を把握せずんば目暗蛇に怖じずの
状態に至るでしょう。首都圏(1都3県)に限っても、流入
によりトータル人口は若干増えますが、老人化の速度は全国
平均に倍するものになります。

おっ、ブラタモリが始まってしもた。しばしメンゴ。
















 たらいま。くっそう、統計調べてたら前半を見逃しちゃっ
たぜい。メトロは好きなんだよ。浅田次郎の小説にもよく
出てくるしね。次回も地下鉄だって。録画予約をしておこう。










 っつうことで、団塊ジュニアが逝っちまう後50年が日本
の一番苦しい時期だろうね。それが過ぎれば成熟し,安定し
た魅力的な社会が世界で初めて成立する可能性があります。
何しろ世界を先導しているからね。少し遅れてシンガポール
香港、台湾、韓国が老人化社会に追随してくるし、そのあと
欧米、中国、インドなどが続々と苦難の秋を迎える事になる。
みんな日本を注目しているんだよ。少なくとも事実を直視で
きる人々はね。










 今、20代〜30代の若者には厳しい予測ですが、社会の
変動期に生まれたことを多とするか、嘆くかは心持次第ぢゃ
あああああ!







 50年つうのは個人にとっては永いですが、歴史から見れ
ばアッといふ間の出来事ですからねぇ。楽しむに如かず。












ホワワ~~~ン