12月19日(月)苔を虚仮にすんなよっ!

 こんにちは。引き続き晴れ。北寄りの風、遠方少しけぶる。
やや寒い、10℃に届かなかったかも。落葉一段と多し。
おお、タワー・オブ・トキョーにハートマークが灯ったぞ。






 ひょうたんゴケで金を回収なんて記事があったな。もともと
鉛を蓄積するって性質はあったが、ある種類は金を高濃度に
蓄積するようだ。メッキ工場の排水などをこのコケでろ過する
と苔の乾燥重量の10%もの金が回収できたそうだ。今後レア
メタルの回収にも可能性が出てきたとか。都会の鉱脈はコケに
よって掘り進められると。この苔の改良には重粒子イオンビー
ムを照射して遺伝子の変異を加速する技術が使われています。
コケは水に繋がり、水はコケに繋がっています。水の浄化や保
水に必須のアイテム、それはコケです。けっして苔を虚仮にし
てはなりませんよっ!そう言えば最近室内観賞用の丸い苔を売
ていたな。ひとつ買おうかしらん?ホイホイ












 青春、朱夏、白秋、玄冬と季節を色で表しますが青(緑?)
は生命が萌え立つ色、夏が赤ってのは少し感覚が違うような
希ガス。むしろ赤は紅葉とかの秋の色?星も若くてエネルギー
に溢れている時は青色で歳をとると赤色巨星になって死んで
ゆくのです。ヒトの感性が緑を好むのは、植物が大好きだか
ら?フムフム










カチョ~~~ン