10月22日(土)毎朝自分の死をつおく想念せよ!

(by スティーブ・ジョブス、byハックル・アウレリアーノ、
by山本常朝、by古代ローマン、by玉虫・・・)



 こんにちは。早朝強雨。のち概ね曇り。ときおり弱雨。
20℃前後で涼しい。木々がそろそろ色付き始めたが、あま
り綺麗じゃないような悪寒。











 弁当弁のバイオリン・コンチェルトニ長調作品61第三楽章
のバイオリン独奏旋律はいつ聞いても切なくなるのは何の作
用なんですか? これがクオリア。音素に分解して周波数分
析しても何の意味もありまへん。つまりトータルな繋がりと
して意味を持つと。この辺が曖昧性や流動性をそのまんま受
け入れ、精密で抽象的な超越を排除する現象学といへるです。
(玉虫の意識構造より)
















 古代ローマメメント・モリ(死を記憶せよ)は「今を楽し
めよ♪」つう前向きなものでしたが、中世のキリスト社会で
は「来世を思い起こせよ!」つう現世逃避になった。一方、
日本では佐賀葉隠の「死ぬことと見つけたり!」も如何に良
く生きるかに焦点が当たっている。執着をなくした自由な心
で判断を狂わせないこと。毎朝、一たん死んだと思って毎日
をくらす「死人(しびと)」という想念の達人は隆慶一郎
小説で活写されているが、これには彼のハックル氏も心酔し
ておるのだよ。
















 近年の社会心理学的な研究では「Mortality Salience(
自分の死を強く際立たせよ!)」の効果がありまふ。
http://psp.sagepub.com/content/30/9/1136.abstract


 これは国民に「死」を思い起こさせるとカリスマ的な指導
者への支持率がグンと伸びるという統計的な事実が述べられ
ている。9.11の前後でブッシュ支持は50%から90%
まで上昇した。これは共和党民主党によらない共通した現
象であったと。「死」以外の恐怖の状態、例えば「痛み」と
か「落第」とかはカリスマへの支持率にあまり影響しないと。












 ま、執着からの解脱だけならいいんすが、政治家が「死」
の脅しで支持率を上げるメメントモリもありまふから、庶民
はいくら注意してもし足りまへんぞえ。












ドッヒャ~~~