10月26日(水)ウロコ、フィルター、色眼鏡とは

 こんにちは。秋晴れ。北風つおく少し首筋がさぶい。気温
は20℃いかなかったかも。今年の木枯らし一番だと。











 空腹は最高の調味料とか渇きは水を甘露に変えるとかいふ
のは感覚の主観性を物語っています。対象が全く同じもので
も味わう人の状態や主観で味わいが変わってしまうと。これ
は五感すべてにいへそうですね。山で出会う女性は皆美人に
見えまふ。でも、男が吹かれたら若後家さんだよ〜♪とかね。
騒音・異臭のクレームが増えて来たと申しますが、これもた
ぶん近所付き合いの減少と相関してるんじゃないのんかな。
仲が良けりゃあ同じ音でも騒音には聞こえまへんぞえ。プ















 感覚以外でもイロエロなものの考え方や感じ方に個性が出
まふ。これがいわゆる色眼鏡とかフィルターといふものでが
んす。目からウロコが落ちるような経験をしたことある人は
実感でけるでせう。こうした経験のない人は自分がウロコを
通して世界を見てるなんて思いもしないんですぅ。自分が見
ているこの世界が、皆が見ている世界とまったく同じだと確
信してまふ。ホントは全然違うのにね。
















 では人のフィルターを伺い知る方法はあるのかと。それは
相手に思う存分喋らせて、「うんうん、そだね」と相槌打っ
てると自然に漏れ出すものなのれすよ。つまりその人の発言
内容がそのまんまフィルター絡みになってるんす。故に賢者
は沈黙し目を閉じると。でも腹の読めない人って不気味で嫌
だよね。友達にはなりたくないよね。つまり何事も裏腹って
ことですか?はい、そだす。


















ガチョ~~~ン























 久し振りにid:finalvent氏に心から共感した日:


「 カダフィ氏の殺害は、国際社会が無法そのものであることを示している。それは、私たちの恥でもあるし、法への侮辱でもあり、つまりは、正義への愚弄そのものである。」


 何時からこうなっちゃったんだろ。底流ではこうだと感じ
てはいたが、建前までかなぐり棄てたら末法の世界。欧米の
経済が思わしく行かなくなると力の世界かよと。第二の帝国
主義世界が待ってる悪寒。企業と領主。