10月14日(金)ペルーのラム酒と地下鉄

 こんにちは。うす曇り、夜一時通り雨。気温少し上がる。





 町田方面にて飲む。ペルー帰りの男からRON CARTAVIO
という銘酒を貰う。40°とかなりアルコール度は高いがカル
バドスのようにまったりとした味わい。1本開けたらかなり
酩酊。お土産にもう1本貰ってきた。サトウキビにイロエロ
な薬草を混ぜて発酵させ蒸留する。






 鉄道ヲタクが4人もいて薀蓄を聞かされる。モーターの種
類とか路線の軌道幅とか。おもすろいのは東京の地下鉄には
3種類の軌道幅があるとか。郊外各電鉄への接続で種類が増
えてしまったらしい。中でも大江戸線リニアモーターを採
用しているので特殊な軌道幅になっていると。これはアップ
ダウンが激しいのと急カーブが多いので採用されたのだ。車
両にはモーターが無く、軌道の中央にある金属の磁石によっ
て車両を引っ張っているのだよ。









 一方、杞憂か予見性かは分からねど東京を直下型の大地震
が襲ったら、どこかの川底が破れて地下鉄が水没すると推測
する奴がいた。津波や洪水でも水没の恐れがあるから怖いで
すぅ。そのケースだと数万人が犠牲になるな。ま、当局は
当然対策してるだろうけど。とか下らない話で夜も更けると。










 ウ~~~イッ♪













長いものには巻かれろ?


互換性>良い製品
大衆性>正しい政策