10月6日(木)i-の巨星墜ちる

 こんにちは。朝のうち曇り、のち秋晴れ。気温ちと上がる。
25℃くらい?空気澄明で、爽やかな気候。遠方がよく見える。







 ああ、i(愛)−のカリスマ、スティーブ・ジョブズが逝っ
ちまったあ!IT社会の魁として駆け抜けた56年。短いよう
で長いようで、後代にイロエロな影響を残したといへるです。
ぼくが関わったのはNeXTという高性能ワークステーション
の当たりからかなあ。その前はLisaとかいうカッコいい名前の
MACを作ってる小太りのオタクくらいにしか思っていなかった。
テクストからアイコンベースのGUIへ移行した画期的なOS
だったが高価格や開発遅延でトラブルを起こしてアップルを
追い出された直後だったかなあ。それで1フィートのブラック
ボックス(これも洒落かな?)に超高性能なハードと斬新な
OSを搭載して学術関係のシミュレーションでは注目を集め
てた。たしかNeXT-CUBEとか言ってたかな。


 アップル追い出されてから12年後に請われて復帰した時は
またおどれーた。全製品群を1/4に縮減する大ナタを振るい
更にi-MACという透明筐体の中に一体化した斬新なデザイン
のパソコンを乾坤一擲で投入し一気にアップルの復活を果た
した正に織田信長桶狭間。この頃もまだデブってて元気が
良かったなあ。顧客志向とかCS(カクタマーサティスファクション)とか
が全盛で、お客様の言うことは神の声なんて営業サイドが
威張ってた頃で、製品の品揃えは必須の命題だった。その
中で3/4の製品を切り捨てたんだから大英断どころか大馬鹿
者と見られてますたよ。これホント。






 その後息つく暇もなくi-シリーズで世界をリードしi-愛
の教祖に上り詰めたと。小太りのあんちゃんが枯れた聖人
に変化して行く様も痛々しいが神々しい。ネット世界に与え
た影響の巨大さは他の追従を許さないんぢゃないんかな?
金儲けの成功ではビル・ゲーツに敵わなかったが、ゲーツは
大したネット文化を残していないもんね。ともあれCS(コンピュ
ータサイエンス)世界を駆け抜けた世紀の天才を悼んで本エン
トリを捧げる也!









 (日本にだって才能では上回る人がたくさんいたんだけど、
文化風土の違いで小さく纏まるか、潰れるかしちゃったな。
ゲーム業界がパソコンを主導してたら違った展開があった
かも。IT業界の歴史にもイフがあったなら日本のネットは
世界に雄飛してたかもね。プ)








ナムナム