10月19日(水)バカなやつ。Stay foolish♪

 こんにちは。終日曇り。17℃前後と涼しい、つうかさぶい。
北東風ときにつおし。夕刻、突然高雲変じて茜雲鮮やかなり。





 復興相の「バカなやつ」発言がまた取沙汰されている。
ま、今はやりの「不謹慎」の一環なんだろうけど、こういう
風潮は震災後に始まった訳ではなく小泉さん以後の政治家
はみんな被害を蒙ってまふ。彼自身は言葉の天才(天災?)
ですから「人生イロエロ、会社もイロエロ」とか言って逞し
く生き延びましたが、それ以後の政治家はいい災難。特に
麻生さんなんかは読み間違いで総攻撃を受けてましたね。政
治とか政策には殆ど関係ないところで叩かれる。こりは偏に
マスメディアの記者やデスクの能力に掛かっていまふ。つま
り政策にまで言及でける能力はなーい!と。ぷ











 嫌な風潮だと思います。昔の政治家はそういう細かい指摘
は歯牙にも掛けなかったし、自分の政治信条を押し通しまし
た。「貧乏人は麦を喰え!」とか、「バッカヤロー!!!」
と怒鳴って議会を解散してしまうだとか。この状態が続けば
、自分の真の意図が発言できないで自己抑制して謹慎し皆
が裸の王様の取り巻き状態になってしまいます。所謂建前と
本音の解離とか。ぷ












 そもそもこれはミンスが野党時代に余りにも建前の正義で
あれこれ揚げ足を取ってるうちに身に付いた特質で、ジミン
が野党になったらそれを全くそのまんま踏襲しているにすぎ
まへん。つまり中国、韓国の排外主義者の嫌らしいところを
そのまんま再現しているネトウヨみたいなもんかな?自らが
非難している対象と全くおんなじになってしまう浅はかさと。










 いや、この現象はけっこう普遍的で、イロエロなところで
見かけるんすよ。議論、論争、貶し合いってのは相手のある
コミュニケーションですから、ピンポンみたいに相手が同じ
ペースで打ち返して来なけりゃ成り立ちまへん。結果として
双方おんなじになってしまうんすね。でわどーすればエエの
んか?ネットでは「スルーに限る」つまり相手にすんなっ!
と言われてまふ。









 しかし、こりでわコミュニケーション放棄で自分の価値観
、自分の殻に立てこもって孤立主義に成らざるを得まへん。
鎖国とかモンロー主義みたいなもんですか。いやそれはそれ
で文化を自分の内部で熟成するにはエエかもしれん。でもそ
の内必ず開国だ、グローバルだっ!と言い出す奴が出てきて
世が乱れると。時に相手を殺すほど憎み合う関係って生物の
基層ではあるけんど、たまたま無理して不自然におつむを発
達させた人間は、相手の思いの深層(真相?)に思いを致す
余裕をば持ちあとうこそ喜ばし。ハレハレ









 つまり争いの現場からどんくらいメタに昇れるのかが、そ
の人の器量ってものではなかんべか。つまりアッチへ逝っち
まった人。










 Stay foolish! Da,ha,ha,ha,ha!