10月18日(火)プチ爆発な夕べ


 こんにちは。朝のうち曇り、のち晴れ。終日20℃前後と
涼しい。夕焼けが美しかった。








 奥多摩の方の旅館が当たったから久しぶりに麻雀旅行で
も企てるかな?昔は旅行代を稼いでお土産付きってくらい
つおかったんだ。負ける戦はしない主義なんで人選が問題。













 何だあああああああ!郵政不正事件冤罪で「国」が認諾
だとおおおおおお!税金から3770マソ円も払うらすい。
「国」が認諾って誰がそんな勝手な真似をしたんじゃい!
とおもて調べたら法務省刑事局総務課ってとこが国民の承
諾を得ずに勝手に国を代表して「認諾」してしまったらす
いのだ。税金を省益で勝手に使ったと非難されても誰も責
任取らんだろうねぇ。ついでに公務員の守秘義務違反も認
諾してほすいもんだ。しかるべく。














 人間は「何処かに必ず正解というものがあるんだ!」と
おもてるから足掻くんであって、正解などと言うものは
何処にもないんだっ!と思えばもう少し気楽に生きれるん
ぢゃないんかな。(玉虫の「塞翁が馬」思想より)













 あああああ〜〜〜〜〜、なんで横浜ってこんなに弱いん。
目の前で胴上げされてもニコニコしてんぢゃねーのん?
ノーアウト1塁でバント2回失敗して無得点。たっは〜〜〜。
恥じて氏ねっ。過去10年で8回最下位。これは球団の姿勢が
問われるねっ。















 腹立ちまぎれにもう一個。人間って自分たちの利権から
逃げれる人って稀なんだよ。自分の拠って立つ基盤は誇り
よりも尊しってなもんや。例えば原発問題だって、事故の
当初は5重の安全で守られてるから絶対に放射能が漏れ
出るなんてありえなーい!と力説してる学者が多かった。
それで現実に爆発してみると、プルトニウムは重いから原
発敷地から外に飛散することなどありえなーい!と力説す
る大御所もいた。しかし冷静に考えてみれば分子レベルの
物体などどんなに重くても気流に乗れば何処までも飛んで
行くわな。空気よりも重い岩石も微粒子になれば黄砂とな
りて何万キロも飛散しますわな。ああ、あの大御所は今何処。













 原発事故当初のしたり顔した専門家たちを一堂に集めて
なぜ当時の解説が当たらなかったかの言い訳を是非聞いて
みたいもんだ。それが事故再発を防ぐ唯一の方策ではある
まいか。タハハハ













 おーーーーーっとお!赤毛のアンが始まってしもたあ。
ではさばら。