10月30日(日)客観的な見解って理論上無理だけど、漸近することはできる



 ごんぬずば。概ねうす曇り。夕刻一時弱雨。気温は多分
20℃行かなかったんじゃね。あ、北寄りの風弱し。





 あっ、昨日は突然の意識ぶっ飛びですんずれい致しやした。
日記をつけてたらタイムスリップしてもうた。タハハ





 たしか昨日の議論、原発問題や放射線被曝、またITCと
福祉の問題などを語ろうとしてたような希ガス。いや、1日
杉ると全ての記憶がぶっ飛びますから書き起こしてないと
消えちゃうんす。ダハハ














 今日は本郷方面にて「音楽と基礎科学の夕べ」に行って
きた。はやのんセンセが講演するとか。彼はネットオタクで
言動は軽けれどCERNでの実績は大きいんすよ。安全厨
一派に見做す向きは多けれど、少なくともネットのデマゴーク
よりかは考え方の基礎はしっかりしてると思うんだ。何しろ
反物質の研究をしてんだからね。反水素原子の研究では
世界的な業績を上げてまふ*1
















 え〜と、彼は実験物理だから「精度」へのこだわりが新し
い知見を生むのだっ!といってまふ。これは真実。ものごと
の真の実体にはぜってー届かないけど、精度を上げてけば世
界は広がっていくと。






 っと、ビーテレみてこよ。しばし御免。










 ど、どもども。分光の歴史百年でJJタムスンからディラック
まで素粒子の秘密に迫ったが、「そもそも」の質量とか電荷
とかの秘密はいつまで経っても開示されまへん。「そもそも」
何てのは、そもそも3段階も上がれば解答不能の壁に突き当た
るんす。しかしそりに挑戦する馬鹿者(若者?)が居なけり
ゃ何の進展もないんすねぇ。科学とは失敗の累積であーる!
血の川の畔に咲くあだ花、そりが科学ですぅ。決して金儲け
の手段や世の利便性の為ではござらんがな。













 そもそも論でメタの見地に立つってイグザンプル:
http://higgs.phys.kyushu-u.ac.jp/~koji/useful.html

素粒子研究で莫大な国家予算を使ったことに対して議会で
「それは国防の役に立つのか!」と詰問された時のR.R.
ウィルソンの答弁:



It has nothing to do directly with defending
our country except to make it worth defending.


(直接に国防の役には立たないが、何故国を守らなければ
ならないかの価値を作る役には立つ)と。守るに値すると
思わなけりゃ、誰も守らん罠。金は手段であって、決して
人生の目的ではないわな。











ププププププ

*1:しかし素粒子探索のナビ ゲータとしてスパコンが使われてるのは意外と知られて ない。計算物理の真髄は素粒子の振る舞いなのだっ!