ゴマメの歯ぎしり

今週から万歩計を着けてみた。5000歩/日〜8000歩/日の範囲。もう少しの
努力という感じだな。冬はどーしても運動不足になるからね。エレベーターや
エスカレーターを出来るだけ使わない様にしよう。そう言えば以前ビルの30階から
下りなら楽だろうと思って階段で降りたら、3日ほど脹脛が痛かった事が
あったな。たぶん普段は殆んど使わない筋肉だったのでしょう。



で、今日は恒例の社会に物モース。
今年は暮れから厳寒の日が殆んど無くって温かい思っていたら、良いこと
ばかりは続かない。二月の初めにして既にお眼目が痒くなり鼻がグチュグチュ。
これは公害だろーがっ!えーっ!!!
諸君もこういう災難は決して他人事と思ってはいけませんよ。わたしだって
日本に帰って来てから発症したのですから。いつ何時災難が降りかかって
来るか分かりません。



でも昔は「まるまるボーズの禿山は〜♪、いつでもみんなの笑いもの〜♪」
とかいって緑の羽根に協力したのだから、他人のせいだけには出来ない。
でも現状の惨状を考えれば、排ガス規制に産業界が何兆円もかけるよりも
お山の花粉対策のほうが先だろー!と言いたい。これなら都会近郊の林業
に1000億円くらい支出すれば、林業家も潤うでしょう。それで猛毒花粉が
飛散する前に全部刈り取るのです。だいたい、これが公害で庶民に恐るべき
惨禍を齎しているという実感が(花粉症ではない)お役人に無いのが問題。



でも製薬業界やマスク・ゴーグル業界には2000億円程度の余禄を齎している
だろうから、世の中万事塞翁が馬。行政は一応声の強い方に動くんだから、
グチュクチュの諸君は団結して声を上げよーぜい!あ”〜うぜい!部屋中チリ紙
だらけだぜ。2000万人の花粉症患者がか細い声を上げたら、けっこう世の中
に響くのではなかろうか?ではでは、ほやすみ。ヘックショイ