行事

昨日書くのを忘れちまったから、今書くが節分はチャンとやったよ。
海外が長かったからまず形から入るってなとこかな。北北西を向いて
海苔巻きも食ったし、マメも撒いたよ。でも勿体ないから投げたのは
内側へ向けてだけ。


こういうのをやってると日本の季節感が体感できるのです。菖蒲や
柚子のかほりと共にね。それで一握りでお豆を年齢分だけ握ると
ラッキーなんだって。5回目で握れたよ。で、その後一気食べ。


普段から神も仏もあるものかい! って方だから信仰とは少し違うと
思う。ゲンというのかな?ほら、バッターが打席で動作をやるでしょ。
あれは信仰じゃないよね。ま、信仰に発展するばやいもあるとは思い
ますが。



えー突然、豚切りますが、人間機械論なんて興味が湧いてきたから
少し調べたのですが、これはおもすろい。機構的にも機能的にも機械
だね、これは。細胞が伸びてくとこなんかは、ブルドーザーのキャタピラ
そっくりの動きが分子レベルで行われている。エンジンとか駆動輪
とかキャタピラーそっくりの動きが細胞内で実現されてる。




でも、最後にいのちの灯火がふっと消える瞬間ってのは何が起こって
いるのか未だに分からないな。機構的には全く同じなのにね。
パソコンの電源をぷっとオフするのなら分かるのですが。