世襲

「ブログは知識の大量消費ツール。ブログに使われる?知恵の不足?」
ふむ。激しく賛同!!!でも、俺は走れるだけ走って見るよ。



で、本題。「世襲というのは実力の世界では有り得ない。ちなみに
スポーツ界で親子とも成功した例って、あまりないだろう?」
と言う言説を、今日どこかで読んだ。
なるほど、そう言われれば角界以外ではあまり聞かないな。



最近目立つのは芸能界と政界。ほとんどが世襲で、逆に実力で成功した
人は成り上がりと云われるほどマイナー。これらの業界はヒラメが
多いから権威主義のカンバンとか七光りのコネが力を発揮するのだろう
か?実力もいらないことは無いと思うのですが、業界を歩いている内に
自然と身に付くのだろうか。



しかし、良く考察して見れば、これらの世襲というものは個人の枠を
越えた大きな世代間の継承の話なのだから、人類の進歩として喜ぶべき
現象かも知れない。少し前までは伝統工芸とか、いや職人さんでさえ
跡を継いでくれる者がいないとか嘆いていたからね。



俺は進歩とか進化とかを否定する立場だから、これらの現象が幾ばく
の意味を持ちうるのかさえ分らんが、”世の安定”というのには役立つ
かも。拝キン主義でないことを祈るのみ。


あっ!考えてみたら『安定』そのものが俺の糞忌み嫌う物だった。けっ