6月19日(火)最近かだらがダルイと思てたら、ɤ値が悪化しとるですよ!節酒を要す!

 雲の多い晴れ。18℃〜29℃、56%。白い雲ぷかぷか。プールだん。マイ電動ずてぃんしゃがキコキコ鳴りだしたので整備に出す。



 ホタルの季節:

 都心でもホタルを鑑賞できるところはありまふ。昔は世田谷代官屋敷や目白の椿山荘、はたまた広尾の有栖川公園に見に行ったけど、落合のおとめ山公園飯田橋の牛込濠でも見れるらしい♪タニシやカワニナでホタルを養殖して、この時期に放つらしい。世界には約2000種、日本でも50種ちかくの蛍がいるんですぅ。

 ホタルの発光では、多数のホタルが一斉に点滅する同期引き込み現象が知られています。最初はバラバラでも、その内にシンクロして明滅するという不思議な現象です。或る周波数で振動する現象が、お互いに影響を及ぼす系を、結合振動子と言います。その結合振動子群が同期引き込み現象を起こす、というのは良く知られております。人体でも心臓の拍動とか、AHA体験時の脳内発火同期とか、振動あるところ同期有りつうくらいにユビキタスな現象でやんす。

 これらは、振動や波動そのものに付随した本質的な現象だとおもわれます。バラバラな個物が振動を介して結合すると。つうことで、波風立てぬのは死んだも同じ。個人が、それぞれの固有周波数で振動し合うことによって、結びつきが強まるんですぅ。でも、この固有周波数がある程度近くないと、引き込み現象は起きないようです。まったくランダムな振動子間では引き込みは起きません。少しばらつきが大きい時は、球場のウェーブのような現象が起きるそーです。自然界はイロエロな波の形を伴って、その姿を変化させてるんすね♪



 今週中にはホタル観察にゆこうと思います。どもども。


 さて、サッカーみてこよ♪