6月18日(月)にわかファンで何が悪い!

 概ね曇り、ときどき細雨。18℃〜21℃、82%。プールだん。



 大阪で大地震あり!東京も人ごとではないですね。首都圏大地震はいつ起きても不思議ぢゃない!でも、カタストロフィックな現象がいつ起きるかは、今の科学で予想できないんですぅ。ザンネン 地下鉄に水が流れ込んで、雪隠詰めつうのが一番怖いですぅ。




 サッカー:

 普段はあまり見ないんすが、ワールドカップにつられて深夜まで見てもうたですよ。正直言って、いわゆる俄かフアンですぅ。優勝候補たちが負けたり、引き分けたりしてるのを見ると、戦術ってのの大切さが身に沁みます。やはし、つおいところは研究されて、対策を取られるから、その裏の裏まで対応しないと、個人技だけでは勝てないってことですね。特に飛び抜けて素晴らしい個人技が封じられるとダメダメになったり、相手を舐めて前に前にと出過ぎると、裏を取られたりと、これは人生にも通じる教訓ですねィ。・・・俄かの人の俄か感想、スマソ。・・・そー言へば、陸上の王者ウサイン・ボルトがサッカーに転進か?なんて記事があったけど、どーなったんだろ。オフサイドにならずに最前線に突進できると思うんだけど、やはし餅は餅屋の機微があるんだろうか?この点、足の速い浅野を外したのは悔やまれる。

 だいたいワールドカップとかオリンピックとかいうと、普段は全く見てない人々の興味を集める効果は有るのでしょう。そして、そこでスポーツへの興味を湧き立たせると。カーリングとか水球とか普段はほとんど見ないもんねぇ。そーゆー点では意味があるのかも。最近、○○オリンピックってのが流行っているのも、これに肖ってるのかもね。小説だって、コアな読者に支持されるのは、せいぜい2万部が限度です。100万部とかになるのは、普段はものを読まない層にまで触手が拡がったからなんす。いやー、にわかファン恐るべしっ!・・・これはあらゆる分野に共通する原理ですぅ。特に選挙運動など。ジャン