9月24日(木)上弦。少し狂ってきたと思いませんか?

 終日細雨降ったり止んだり。18℃~22℃、74%。北風が肌寒い。

 いっつも「いいからいいから」と言っているお爺さんの絵本を読んだ。少しだけ、いいからいいからという気持ちになった。寛容が肝要♪クレーマーが闊歩する世の中の清涼剤♪

 

 久しぶりにオンライン雑談会:

 約12名が参加。一通りみんなの近況を話しているだけで時間が来てしまいました。やはし生活のバランスが崩れている人多し。運動が少なくなり、座っている時間がかなーり増えてます。経済の実態から乖離して株価だけが高いのはなぜか?こりは米国も同じで、特にトランプさんが支持を受けると高くなるとか。戦争のにおいがするからかな?

 

 がまぐちクン事件:

 ビーテレのバラエティ番組では一般人が酒酔い運転でタイーホされた事件ばっかし取り上げている。世の中少し狂ってると思いませんか?アルコール依存症らしいですが、こんなに皆で叩いていたら治る病気も直りません。しかも事務所を首にされてるから今は一般人だすぅ。酒気帯び運転位で実名出して叩いてもええのかな?まことに疑問に存じます。ども。

 依存症というのは快感の追求というよりも、苦痛の緩和が主因であると考えられます。快感というのはすぐに飽きるから続きません。でも負の感情(つらい、自信なし、孤立、孤独、・・・)は依存によって強化されます。そして自分は助けを求めるに値しない人間だと思い込み、人を信じられなくなり、人は裏切るがヤクは裏切らないとのめり込んでいくんです。自尊感情と安心して人に依存できる環境が大切です。

 止まれ!HALT!(hungry,angry,lonly,tired)を避けることも重要です。