環境の束縛

付近をうろついてたら、意外と遅くなってしまった。リアルでもメタでも。
今日のST=12,274歩。目標が高かっただけに、やや不満。


生物ってその生息環境からは逃れられんなあ、とか考えてたら人間が
一番逃れられてないみたいだ。身体は衣服で適応したが、精神的にね。



例えば色の感覚。極北原住民の色彩表現は極端に少ないらしい。住んでる
環境に色彩が極めて少ないから。反して、四季豊かで絵画、染色の盛んな
日本には古代から色の表現が極めて多い。「あお」の範疇でも20以上の
表現があるそうだ。(詳細は未確認)



で、「死刑是非」の議論が欧米に多いというのは、狩猟民だからだ。と
こじつける議論を見かけた。殺すとか死の具体性を農耕民以上に実感して
いるからだそうだ。これらの議論はそういう環境にない者は参加できない
のでは?という疑問もあるが、一理あるような気になる。耐説得性の極めて
弱いおれであった。ではでは。明日は2万歩歩くぞー