4月4日(火)清明(天地万物の気が満ち、清く明らかになる)。映像は感情を盛り上げる。

 曇り午後からときどき晴れ。8.2℃~17.9℃、60%。7400歩。かっふん少ない。

 今日のKOVID状況:都の新規感染者数は6968人で前週より11%の減少、重症者数は30人、死亡9人でした。依然として高止まりの傾向続く。

 

 ニュース雑感:映像のインパクト!

 報道によればロシアはかなーり酷いんだけど、彼らにしてみれば今までやってた事とそんなに変わったことしてる積りはナインぢゃないのかな?・・・だってチェチェンジョージア、シリアの空爆とかの非人道的残虐行為の延長線なんだから。・・・つうことはウクライナの抵抗や情報戦が極めて優秀だったということか?

 シリアなどの中東やコーカサスアフガニスタンでものすごい数の民間人が死亡してても、世界はこれほど注目しなかった。ウクライナの避難民に対しては、特高くずれの日本の入管だってアジアの難民とはまったく異なる特別扱い。明治以来、日本人の目は未だにヨーロッパにくぎ付けですかねぇ?これを機会にミャンマーなどアジアの難民受け入れや入管の惨状改善に少しは目が行けばいいのですが。

 ともあれ現代のあらゆる戦争は似ている。必ず民間人が犠牲になる。そもそも正規軍以外の身分で正規軍に逆らったら、みんな便衣兵として国際法規上は保護されないんです。正規兵に逆らったら頃されちゃうんです。スパイだって頃されちゃうんです。戦争法規自体が戦争犯罪だと思いませんか?つまりすべての戦争は犯罪なんですっ!ドリャーッ!