1月29日(日)カラオケ&キャバクラ考。

 今日も白っぽい快晴!-1.6℃~8.8℃、30%。2200歩。朝夕富士山が良く見えます。夕焼けのグラデーションがとても綺麗です♪

 

 歌って踊って♪

 歌と踊りは人類の本性に近いところにあると思いまふ。どんな民族でも歌と踊りがないものはあーりまへん。歌と踊りは集団の維持に必須のアイテムだと考えまふ。雪と氷だらけの極北の民族でも歌や踊りで捕鯨などの漁の伝承をしてきますただ。南洋の民族もドラム叩いてすぐに踊り出しまふ♪密林の民族も砂漠の民族も歌と踊りが大好きだっちゅうところに例外はあーりまへん。人類にとって歌と踊りは人生や生活そのものなんすね。

 すかす現代日本の都会に生きる人々には、歌や踊りが次第に少なくなってきますただ。盆踊りも少ないし、歌声喫茶店も無くなったしね。集団で歌ったり踊ったりする習慣が極端に少なくなりまひた。そうそう5月のメーデーでは労働者たちが労働歌を歌いながら練り歩いていたことも、今は昔し。これでは人類の本性からかなーり乖離してしまうは必定!

 ってなことで都会の片隅で友人が集まってカラオケで歌ったり、キャバ蔵でホステスやホストと踊ったりしてるんすね。太古の歌や踊りに比べては、かなーり貧弱な余興ではありますが、ま無いよりは増しといったところかな?ジャンジャン