1月30日(月)鶏始乳。バランスのとり方は才能ですか?

 少し靄かかった晴れ、3時頃から雲出る、夕方から曇り。-0.7℃~10.0℃、33%。2000歩。昼間はようやく10℃を回復す♪。

 

 自己中とは:

 自分中心の範疇を超えて自分中毒の領域にまで達している人々をよく見かけます。この世界には自分しか価値がないと固く信じている風情!自分以外はすべて手段として扱います。

 ま、生物には元々自己保存の本能がありますから、これはある程度は止むを得ません。がっ、集団生活が基本の人間社会にとって、これ(自己中)が嵩じると社会に害悪を齎します。「自分さえ良ければいいんだい!」、「自国さえ良ければいいんだい!」とすれば万人の万人に対する抗争、万国の万国に対する闘いが生じてしまいます。

 これが人類自滅への道であることは、少しでも脳みそがある人々には自明なことですよね?最近の日本、世界の各国は自己中杉やしませんか?

 ではどれくらい他人や他国に配慮すればいいんでしょうか?これが分かってれば、喧嘩や戦争は起きません。かな?・・・そもそも正解を求めること自体が無理筋かもしれませんね?トホホノホ