12月17日(金)パンデミックの裏腹とは。

 朝のうち雨、のち曇り、夕方晴れ間。6.2℃~11.9℃、56%。5200歩。明日は寒うなるど。ヒヤヒヤ

 なんかだるいし少し熱っぽいな、と思て体温測ってみたら36.9℃あった。37℃を超えないところが奥ゆかしい。インフル・ワクチン打ってから3日目。

 

 格差のひずみはどこに出るのか:

 これはよく言われることですが、「パンデミックは格差により拡大する」ということです。貧富の差が大きく、特に貧しい人々が多いと疫病は拡散しやすいし、なかなか終息しません。金持ちが金に飽かせていくら防御しようと、日々の生活を担保するエッセンシャルワーカーが貧乏で、疫病の予防も治療も出来ないとパンデミックは終息しません。

 米国とかブラジルとかのコヴィッド19が猖獗を極めた国は、ジニ指数が高い国なんすね。国民すべてに感染防御が行き渡らないと、どこかで生き残った変異種がモグラたたきのように頭をもたげるのです。

 こりは国家間でも同様で、金持ち国と貧乏国の格差が大きくて、ワクチンが貧乏国まで行き渡らないと、その国で変異種の発生が収まらずに各国に輸出され鼬ごっこになってしまいます。

 今回のオミクロン変異株の現状を見ると、まさにこのような特徴がよく現れております。おらが国だけ良ければいいんだい!つうようなトランプ主義が蔓延すると、これはもうパンデミックの温床になりますね。今後次々と襲い来るであろう新たなパンデミックに備えて、国際協調と国際相互扶助が試されております。ジャンジャン