11月16日(火)社会も生き物なんだあああ!

 曇りがちな薄晴れ。11.2℃~18.8℃、59%。11800歩。よく歩いたね♪

 

 今日は1日中眠かった。頭に霧がかかったようでイロエロとミス多し。それで夜になったら目が冴えてきた。なんぞ?

 

 終息とは?

 パンデミックには医学的な終息と社会的な終息があると言ふ。前者の例は欧州で3度流行したペストがある日ふっと医学的にも無くなってしもたんだすぅ。後者の例はスペイン風邪で、戦争で疲れ果ててみんなが気にしなくなったことと、時間をかけて弱毒化したのと合わせて、そのうちに毎年のインフルエンザ流行に吸収されてしもたんだすぅ。さてさて、コヴィッド君は果たしてどの道筋を辿るでしょうかっ?

 コロナはけっこうしぶとそーですから、スポンとなくなりそーもないですね。すると後者の道をたどるのかな?それとも強力なワクチンや治療薬が出現して医学的にも終息するのかな?でも、塞翁が馬に寄り添えば、強力な薬剤はそれはそれでイイことなんすが、そのあとの反動が怖いですぅ。やはしほどほどに弱毒化して、社会的に終息する方がいいですね?それは社会の潔癖症度と楽観バイアスのシーソーで決められるでしょう。かな?