3月2日(水)ひな祭りイヴ。道草とは。

 もくもく曇り、ときどき陽差し、夜ぽつぽつ。7.6℃~16.9℃、32%。7800歩。彌生にはいったら思い出したように暖かくなった♪

 今日のコヴィッド状況:都の新規感染者数は12693人で前週より13%減、重症者68人、死亡31人でした。

 眼医者で花粉症の目薬をもろた後、久しぶりに公園に行ってみた。まさに春の兆しあり♪白梅とミモザが綺麗だった。園児たちが大勢でタンポポを摘んでいる。近づいたら英語でしゃべってた。今、流行っているのかな?

 

 道草とは:学校と家の間にある何か。

 近所に買い物に出かけたら、ちょうど小学生の下校時間で黄色い帽子をかぶった生徒たちが三々五々帰宅の途上にありました。高学年の子供たちはさすがにしっかりと帰りの道のりをたどってますが、低学年の女の子の二人連れは道端で草花を摘んではお互いに見せ合ったりして、なかなか歩みが捗りません。ちょうど今の時期はタンポポとかレンゲとかイヌフグリとかイロエロな雑草が花を咲かせるんですぅ♪中には枯れたエノコログサ(ねこじゃらし?)の白い穂も残ってたりして、興味は尽きません。家ではお母さんがしむぱいしてると思うんだけど、子供には道草する権利があります。旺盛な好奇心を押さえ付けずに、ちゃんと家に帰るにはどーしたらええのんか?おじさんは端から眺めて少し考えてしまいましただ。(ある初春の午後)

 道草とは子供が道端の草を摘んで帰宅が遅くなることかな?