3月3日(木)ひな祭り。お金が無くても顔パスで?

 朝晩雲出るも、概ね白っぽい快晴!4.7℃~15.0℃、49%。4500歩。かっふん非常に多い。今のところ目薬が効いてる模様。

 今日のコヴィッド状況:都の新規感染者数は12251人と前週より20%増加する。重症者は70人、死亡は28人です。都のマンボーが2週間ばかり延長されただ。カックン

 

 キャッシュレスの進展とは:

 お金が無くなることではないんだすぅ。少子高齢化に伴い労働人口が減少していくので、できるだけ現金は扱わないで支払いの効率を上げて行こうよっつう同行のことですね。

 以前、香港にいたことがあるんすが、「八達通(オクトパス)」というカードがあって、それで交通から買い物まで現金無しで何でも利用できました。しかして20年後のわが国ではどーか?まだまだ現金が必要ですね。

 これには自動販売機が妨げになってるのかな?最近はカードでも買える自販機が徐々に増えてきたとはいえ、カードだけつうのは少ないです。コンビニもセルフレジつうのが多くなってきますただ。こりはコロナ下で客に自分でやってもらう志向と店の省力化が相まって増えたのかな?それに外国人の店員さんが日本に入国できなかったとか。

 でも日本のセルフレジはカードやスマフォと共に現金も使えるのが多くて、設備も高いし防犯上も好ましくあーりまへん。日本は安全だからいいのかな?とか言ってるとそのうちセキュリティもだんだん世界標準(けっこうリスクあり?)に近づいてくるかもね?(パリにいたころ、銀行強盗を何回か目撃しするほど多かったですぅ。外人が増えると犯罪も増えそーです。)

 でも技術発展の方向性は、そのうちにみんな自動認識で店はみんなレジレスになるかもね?棚から商品を取るだけでそのまま決済され、店をそのまんま出て行けると。こーなるとキャッシュレスどころか万引きも無くなって、お店も客もウハウハ♪・・・でもよすぎる解には必ず落とし穴があるから、よく検討したほうがよさそうですね。でも、あんまし検討しすぎると、また世界から取り残されちゃうから、可謬主義でやりながら修正するのが吉♪かな?