1月23日(日)大相撲千秋楽。コヴィッド情報。

 終日寒曇り午前中少し日差し。1.6℃~7.7℃、42%。5000歩。

 御嶽海が照ノ富士を破って3度目の幕の内優勝!新大関誕生か?今場所は大関がふがいなかったですぅ。

 

 コヴィッドくん情報:都の新規感染者数は9468人と休日としては多いです。

 イロエロな情報が錯綜し自己責任で選択を迫られる。ブースター接種に関しては概ね推奨する意見が多いが、中にはその効果(オミクロンは軽症が多いから)と副反応のリスクを考えると打たない方がええよつう意見あり。また保健所も医療機関も救急車も満杯になってきたからインフル並みの5類に変えろっつう意見が湧きだしますただ。なんとも場当たり的な意見ですが、オミクロンがまた変異して強毒性になったら2類に戻せばいいと思てるのかな?

 人流よりか人数削減と言うのも場当たり的な感はありますが、状況が変われば意見が変わるのも当たり前と開き直っておりまふ。ゾヨゾヨ

 ま、コロナ疲れに伴って皆我慢が出来なくなってきたということも言えるのかな?コヴィッド19の正体が定かならない中で、極めて多くの要因が錯綜する複雑系なるヴァイラスに対応するのは困難な技なり。でも政権はいたずらに民衆の顔色を見るのではなくして、信念を持って政策を実行していただきたいもんだすぅ。どもども。

 

 付録:過去との比較。

           スペイン風邪      COVID19        

 発生年:      1918年~1920年(3年) 2020年~(3年?)

 死亡人数:

 世界        2000万人~5000万人   300万人~

 日本        約40万人        1万人~

 経済影響(GDP減)  △3%         △6%

 

 ・ちなみにロシア風邪(1890年~1895年)では約100万人の方が亡くなってます。

 ・医療水準が低くほぼ放置状態だったスペイン風邪では死者が多かったが、経済への影響はCOVID19の約半分でした。スペイン風邪の前に流行ったロシア風邪はコロナ型だったと推測されてますが、死者は少ないですが終息までに約6年と長く掛かってます。