2月11日(金)建国記念の日。北京オリンピックもNHK放送も運営に問題ありっ!

 雪雲一過の白っぽい快晴♪0.7℃~9.2℃、53%。7500歩。

 今日は建国記念の日。「の」がついてるとこが微妙です。正確な建国の時期は神話の中で分かりませんが、日本が出来たことは確かだから出来たことを祝おうではないかと言う趣旨ですね。以前の紀元節が起源説。

 

 コヴィッド情報:都の新規感染者数は18660人、全国では約8万人といずれも前週の金曜からは減少。コヴィッドによる死亡者の累計が2万人を超えたとか。でもコロナが流行る前の2019年ではインフルエンザで約1万人が亡くなってるんす(直接インフルが原因なのは3.5千人位ですが)。

 

 杓子定規とは:

 これは日本人が得意とするところですが、世界的に見ても時折見受けられます。スキーのジャンプ競技で急に服装チェックを厳しく実施したのが問題になってますね。ルール絶対主義にはルール自体の問題とそのルールを適用する実施時の問題に分けられます。

 日本の道交法でも余りに杓子定規に法律を適用すると社会が回らなくります。例えばスピード制限は概ね10km/hオーバーくらいまではお目こぼしされてますが、これを条文通り厳格に適用すると交通渋滞を引き起こしたりしますよね(昔道交法をキッチリ守って渋滞を起こす順法ストなんてのをやってたことがあります)。

 今日のスノボハーフパイプで金メダルを取った平野歩夢選手の演技直前に、NHKが杓子定規に時間通り天気予報を放送するためサブチャンネルに切り替えたのも、多くの視聴者からクレームが殺到しました。やはりこういう劇的瞬間はライブで見たいもんですよね。

 人間世界に杓子定規な性格の人とアバウトな性格の人がいるのは、止むを得ない仕儀ですが、ルールを余りにもリジッドに運用すると、まるでハンドルに遊びのない自動車を運転するように、トンデモナイことになりますよっ。とか、極めてアバウトな性格で損ばかりしているわだすの感想でしたあああ。どもども。