2月4日(金)立春。コヴィッド対策の遅れについて。

 概ね曇りほんの少し晴れ間。2.4℃~8.5℃、35%。4600歩。暦の上では今日から春♪春は立ったがさぶいですぅ。

 ダウンコートをクリーニングに出そうと思たですが、2千円近くします。それでバーゲンで新しいのを買った方がいいやとなって、古いのは廃棄!家電やPCでは修理するより買った方が安い例はありましたが、まさか衣料品にもこれが当てはまる時代が来るとは。つうよりこれは工業製品すべてに当て嵌まりますね。大量生産/大量廃棄!

 

 コヴィッド情報:都の新規感染者数は19798人、全国では9万8千人超。今まで鋭意新規感染者数を追ってきたが、陽性率が30%を超えて、検査数自体が感染実態を捉え切れない兆候が出てきた。感染の実態は判明の数倍あるかも?

 

 邪推:コヴィッド対策の遅れについて。

 コヴィッドの日本上陸から丸2年以上経つのに、PCR検査や抗体検査の実施が他国に比べても依然として少ないままです。ワクチン接種も1回目、2回目は出だしがかなーり遅れました。そしてその反省も生かされず、3回目も他国と比較してもめったくそ遅いです。わが国だけの事件なら、いつものように国民をごまかして適宜適確に実施していると言えたでしょうが、国際的にいつもどん尻では言い訳もできません。

 的確な批判勢力が健在なら、もう少し改善されたのでしょうが大手メディアを筆頭に借りてきた猫、引かれていく牛のように黙り込んでなんのチェックもできませんから、改善もされません。

 布巾にしか使えないアベノマスクに400億円以上費やして、更に送料まで国が持ってガーゼ用途に鋭意配布中です。これで予算が足りなくなってPCR検査にもワクチン接種にもお金が回らなくなったのではないのか???と、つい邪推したくなりますよね。だってやろうと思えば(政府、官僚の無能以外は)大きな障碍は無かったわけですから。ジャン