2月10日(木)初午。風呂はええなあ♪

 寒雨しとしと、のち霙に変わる。6.1℃→0.8℃、65%→98%。4600歩。さぶっ!

 今日のコヴィッド情報:都の新規感染者数は18891人、全国では約10万人。前週よりやや落ちたが、依然として高止まり。

 

 いい湯だな、はははん♪

 いつもはシャワーだけなんすが昨夜は久しぶりにバスに浸かって温泉気分♪入浴剤は重炭酸泉にして夕方と寝る前に二度入った。最近は都内のスーパー銭湯にも温水プールにも行ってないから、けっこう湯疲れしたがぐっすりと眠れましただ♪

 風呂の効用は物理的に3つあると言ふ。1.まずは温熱作用で血の巡りが良くなること、2.水圧で抹消の血管から心臓への還流を良くして心肺機能を強化する、3.浮力効果で筋肉や関節の負担を減らして伸び伸びとさせること。ま、なにより精神的にリラックスしてストレスから解放されることも大きいですね♪

 すかす冬季は温度環境の変化によるヒートショックで血圧が上がったり、または下がったりして風呂で溺れる事故が多いから用心が肝要だす。近年風呂場の事故は交通事故を凌駕してます。事前に風呂場を暖めたり、手足から湯を掛けてゆっくり風呂に入ったり、また出るときは急に立ち上がらないなど注意を要する。特に一人暮らしは助けを呼べないから事故になりやすいとか。ゾワゾワ

 40度くらいの湯に10分くらい入るとヒートプロテインというのが出来て健康にええらすいだす。入浴前後に水分をしっかりとって脱水症をさけることも必要ですね。食後や飲酒後にすぐ入るのも避けた方がええでしょう。とかややこしい注意がぎょうさんあるけど、急な温度変化や急な動作に気を付ければ概ね大丈夫でしょう。(風呂に)入れば命の泉湧くと、がっはっはっは♪ さて昨日の残り湯を追い炊きして風呂へ入ろうかな。ではでは。どもども。