2月9日(水)黄鶯睍睆(うぐいすなく)。持続可能でなければホロン部ということかな?

 白っぽい晴れ、夕方少し雲出る。1.8℃~10.8℃、28%。4100歩。だんだん気温が下がります。明日は雪か?

 コヴィッド情報:都の新規感染者数は18287人(うち見做し632人)、先週の水曜より3000人少ない!減少に転じたかっ?全国では約9万8千人とまだ増加中。

 

 サステーナブルとは:SDG'sのイロエロ。

 何といってもサステーナブルで思い出すのは江戸時代の循環システムですねィ。江戸近隣の農地から野菜が供給され、それが肥えに変わってまた農地に戻されると。その肥えを売った収入は大家さんに入るとか。だからお花見の時くらいは店子に奢らねばなりません。

 それと水田の水循環システムは塩害を避けてなん千年も循環する奇跡的なシステムなんすね。水を大量に使う農業は塩分を濃縮させて、かならず塩害となります。今のアメリカ農業も先行きそー永くはないでしょう。日本も今のうちに昆虫食の準備で虫の養殖を研究したほうがええでしょう。

 現在、肥えは下水で流され微生物で浄化した後、海へ放出されてしまいます。それでも海水の富栄養化赤潮などが発生しておりますね。まことに残念なことです。一方家畜の糞を再利用しようとの動きがあって、これは毎年1万トン近く発生します。発酵させて昔の肥えみたいに堆肥化して肥料に使うのと、嫌気発酵させてメタンガス(天然ガスと同じ)を作るのと二つの応用があるとか。人糞を活用できれば自前の天然ガスがたくさん採れそーですね。

 つーことでこれからはイロエロと廃棄されてる資源のリサイクルが重要になってくるでしょう。もちろん姥捨て山の人材も有効活用しなければなりません。かな?