2月8日(火)針供養。

 曇りときどき晴れ。2.2℃~9.1℃、39%。6300歩。夕焼けが綺麗だった。

 コヴィッド情報:都の新規感染者数17113人。全国では約10万1千人。火曜としては最多。

 

 供養とは:

 亡くなった人への冥福を祈ることや亡くなったものへの祈りをささげること。昔の生活に根付いていた針仕事で活躍した針に感謝し壊れた針を豆腐に刺したりして祈りをささげる針供養という風習があったと言ふ。それで今日はその針供養の日なんすね。

 両国の回向院は大火で亡くなった無縁仏を供養していますが、ペットや様々な動物の供養塔があります。針以外でも生活で活躍したいろいろな道具を供養する習慣は、道具に感謝して道具を大切にする心を育てました。

 そして鎌倉の建長寺には虫たちを供養する虫塚があります。これは養老先生が隈研吾に頼んで作ったもので建長寺の敷地の奥の方にあります。毎年6月4日(虫の日)に虫供養の法要が虫好きたちを集めて行われてましたが、このところのコロナ禍で中止になってます。さて、今年はどーなるんだろうな?コロナが去ってくれてるといいのですが。ジャンジャン