2月7日(月)旧七草。全き自由とは?

 白っぽい晴れ、夕方少し雲出る。-0.5℃~9.7℃、22%。5500歩。乾燥注意!

 コヴィッド情報:都の新規感染者数12211人、全国では6万8千人超。月曜としては最多。でも上昇率は鈍ってきた。

 

 裏腹シリーズ:制約と自由。

 「こんなに制約が多くては何もできないよね。」と嘆く人は多いと思います。がっ、実は制約がまったくなくて、「何でも自由にやっていいよ」と言われると何もできないものなんす。鎖国下の軍事政権でいろいろと制約の多かった江戸時代でも、庶民文化は百花繚乱で、明治以後に海外でも大いに評価されましただ。

 和歌とか俳句とか字数や季語などの制約があるほど素晴らしい創作ができるのもこの一例かな?スポーツなんかも制約が微妙にヒットすれば人間の能力の限界を引き出したりできます。サッカーの手を使わないで相手の妨害を振り切ってゴールするのもこの一例かな?でもその制約が気に食わないからと突然ボールを持って走り出したのがラグビーで、また別のおもすろさが湧きだします。(この経緯が逆じゃないのがおもすろい)

 社会生活でも、法律やルールはたまた世間の空気やマナーなどで雁字搦めと、何も動き出さないのはもったいない。制約下でこそ花開く才能もいっぱいあると思うんですが、どーですじゃろ?