10月18日(月)蟋蟀在戸。十三夜。持続可能性ということを真に理解してるのかな?

 快晴のち雲出る。9.2℃~18.8℃、40%。最低気温が10℃を下回り秋深まる。虫たちも巣に籠る頃。

 き、急にこ、腰がぎっくし痛くなっておえんぞなもし。ショボーン

 

 SDG'sとは:

 直訳すれば持続可能な開発目標かな?こりは昨今の経済・社会・環境問題に鑑み、このままでは経済も社会も環境も破綻しちゃうんではナインか?という恐れから出てきた発想なんですぅ。それで2015年の国連サミットにおいて貧困や差別、環境破壊を無くそう!という目標が提出されたのであります。

 でも、どっちかっつうと綺麗ごと過ぎて、今一進展がありません。だってじゃぶじゃぶ石油石炭天然ガスを使っておいて持続的もないもんだ。これらはそう遠くない将来、必ず枯渇しますから。経済・社会問題だって各国がその国の利益だけを押し通せば持続できません。特に近年超大国の態度が独善的になってきますたよっと。各国内の格差も依然として拡大中です。まるで立派なお題目だけ立てて安心してしまったようです。

 日本すげー!で言えば、江戸時代の農村社会が正に持続的だったですよ。燃料は里山の柴刈りで、炭も作ったりして、水田も農薬など使わず長期的にも塩害など発生せず持続的でした。町家の肥をフィードバックして野菜も作り、都会で出るゴミは割れた瀬戸物や灰、廃材などで生ごみが殆どないから、それで沿岸を埋め立ててもハエなどは発生しません。ぐるぐると250年回しても環境的に破壊されるものなーし!これぞ持続的社会のお手本ではなかろーか?

 経済成長至上主義の資本主義下においてはSDGsなど、まさにはっきりと申し上げて言うだけはタダの典型例なんだすぅ。ども。・・・でも、もっとはっきり言えば、綺麗ごとも言わなくなったら本当にお終いだと思うわけです。ジャン

 

 今日の東京都コヴィッド新規感染者数は29人:

 オリンピック中の8月に一時は5770人を超えてたので、まさに夢なら覚めるなの心境ですね。ワクチンの接種率の上昇と、エラーカタストロフの限界による国内で流行っている変異種の自滅という説が有力なのかな?このまま消え去ってくれればいいのですが、問題は国内だけではないから新型株がいつ外部から侵入してくるか分かりません。これで安心せずに、空港や港湾での防疫、検疫をしっかりやって頂きたいっ!どもども。