1月13日(木)第6波のピークはいつ頃、どれくらいの高さになるのでせうか?

 白っぽい晴れ、夕方少し雲出る。2.3℃~11.5℃、29%。5700歩。乾燥注意報!

 

 オミクロン変異株情勢:都の新規感染者数3124人、全国では1万8千人超。

今のところコヴィッド19の治療薬としてモルヌピルビルというウィルス増殖阻害薬が特例承認されてますが、これは感染の初期に飲まないと効果が薄いといわれます。それでも重症化を3割くらいは低減できます。すかすオミクロンの感染性の高さで患者がどんどん増えてくるとPCR検査が滞って結果判定に5日以上かかるらすいんだ。PCR検査の拡大は当初から叫ばれてましたが、2年近くなるのに未だにこんな状態です。これはどこかで意固地に「PCR検査なんてぜってー増やさないもんね!」という薄黒い意志が働いているとしか思えませんね。厚労省なのか官邸なのか与党の中心部なのかは分かりませんが、「では、その心をなんと解く?」というところが全く理解できません。「コヴィッドなんて軽視してればその内に消えてくれるんだい」とでも考えているのかな?不思議だ???デルタ株でいえば、日本でオリンピック後に突然消失したのは未だに不思議ですが。ウィルスはまだまだ分からないことが山積だすぅ。ザンネン

 

 ふとした感想:小説家とは。

 小説家って、自分ではない誰か、それもたくさんの人の気持ちになれるんだから偉いっ!時には猫や犬などペットの気持ちにもなれるんだから、とても人間業とも思えませぬ。かなーり逝ってないと、とても務まりませんねぇ。でも、自分目線の一人称の小説なら楽かっつうとそーでもない。一体、文章力ってのはなんなのでしょうね?