1月16日(日)藪入り。地球はどこでも海で繋がってますか?

 少しくすんだ快晴。0.3℃~11.1℃、42%。7500歩。今日は住み込みの奉公人が年に2度取れたという休日でした。藪入りは宿入りが語源と言う説もありまふ。

 昨日の寄鍋に豆腐と牡蠣を追加して1日中食す。でもまだ結構余ってます。明日の朝も寄せ鍋だあああ!少しげんなり。

 

 津波警報発令す:

 一晩中津波警報をやってた(って寝る前と起きたばかりしか見てないけど)。南太平洋の海底火山爆発が気圧の変化を引き起こして、それが海面に津波を起こして、はるばる太平洋を渡って日本まで届いたっつうカオス現象でしたあああ!地球は繋がってるんすねィ。でも津波は届いたとしても、せいぜい1m前後の高さだったですぅ。こんなん続けてるとオオカミ小僧になっちゃうよ?とかしむぱいもしたですが、室戸の方で漁船が10隻沈没したっつうから、波高が低くても安心でけまへんがな。でもどんな機序なんでしょうね?不思議な事件いや現象ですたあああ!

 

 コロナ状況:

 都では新たに4172人のコヴィッド19新規感染者を確認す。休日にしては多い方かな?津波みたいにヒタヒタと不気味に迫ってきますねィ。でも湾岸の商業施設では皆さん穏やかな休日を楽しんでいますただ。人大杉!ちなみに交通事故と比較してみると都内の一日の死傷者は100人位だから、コロナ感染はその40倍位ということになりまふ。交通事故のヒヤリハット件数くらいかな?でも、気を付けていれば罹らないというレベルかな?マスク、手洗い、うがいの励行に尽きますね。最近すこしだれてきたから、ここで気を引き締めようっと。フムフム