12月16日(木)民主主義といってもイロエロなやり方があります。

 晴れ、夕方から少し雲でる。4.2℃~14.7℃、43%。6名湯の入浴剤を買ってきた。

 

 多数決原理に異議申すとは:

 多数決が数の横暴に陥りやすいことは、良く知られております。最大多数の最大不幸なんてのは普通に見られます。中国の少数民族が多数派に虐げられてる現状を、どー見るのか?ただ単に多ければいい!ってのは強者の論理で、本当の民主主義ってのはどーやって少数意見を吸い上げるか?にどれくらい手間暇を掛けるのかで決まります。

 これもただ単に時間を長くかければいいってもんではありません。質が問題なんすね。ではどーやって質を担保するんか?これは全員一致の原則しかあーりまへん。一人でも反対者がいればこれを採択しないとする精神ですね。ん?そがいなこたー不可能だんべ?

 いやいやいやいや、いやいやいやいや♪そんだらこたーなかんべい!我が日本においては、村の寄り合いでも合戦の軍議でも、全員参加の全員一致が大原則だったですよ。戦後民主主義とか言って欧米から導入した民主主義を金科玉条にしている御仁は、少し日本の歴史を勉強するよろし。あははははははは♪どんもどんも♪