体調が精神に及ぼす影響について

「むしゃくしゃして遣った。今は反省している。」つう迷惑を時折
方々でやらかしている様な気もする。良く分らんが謝っておこう。
「御免なさい。ご無礼をば仕った。ご容赦下されい。」


数日前のエントリで情報交換会なんて載せたが、今ひとつ思い出した。
一番腹黒い助教授のコメント。こやつは性質が悪いよ。俺が体調悪いと
見るや思いっきり脅しやがった。「ねえきみ、ヴィールスというのは
生物界のフィードバック・システムなんだよ。その目的は過剰適応者の
淘汰なんだ。今年くらいは何の薬も効かないのが出てきて、生き残るの
は千人に一人。でも残った強い奴がまた増えていくさ。これが生命の
歴史。全部DNAやミトコンドリア、化石に残っていますぅ。」



だいぶ前にこやつの諌言、「首都圏は阿蘇山の火口の真上にある様なもの
必ず直下型地震は来る。」と脅されて2週間分の水と食料を備蓄させられた。
でも、彼の口から発せられたあらゆる学説、証言、過去の記録を信じて
行動したのだから誰の所為にも出来ないな。「脅かし詐欺」なら別だが
彼は単にその知識を誇りたかっただけなのですからね。




今日は寒かったし、体も未だヴィールスと闘争中ですから陋屋から見物
していたが、トップが時速20kmで矢の様に通過してから延々と4時間に
渡ってランナーがまるで河のように流れて行きおった。これぞ粘りの鑑
と思うと共に、3万人ってひたぶるにおおぜいだなあ、とか感じた。
氷雨の祭典、これに懲りて来年は中止になったりして???