カクカクしかじか

今日はとうとう「春一番認定まで出ましたね」。諸君は如何お過ごしで
しょうか。わたしは雨の降る日は調子がいい。SC=7085(Step Counts)
風で電車は少しオクレが出たようですがね。ヘヘ


今日は「書くこと」ついて、チョッピリ考察。
一番古い?(但し、記録に残ってるもの)のはメソポタミア楔形文字
とか言われてますが、亀甲文字も古いと主張している。しかし、きっこー
の方は祭祀や占いが起源という定説だから、きっけいに軍配が上がるかな。


おれ自身、起源はもっともっと古いと思ってますが、何しろエビデンスが無い。
でも人類の本質に根ざしてなけりゃあ、こんな面倒なこたする訳が無い。
で、現代のイロエロな技術を駆使して楔型文字もけっこう解読されて来ま
すた。まず、類推し易い社会学てきな部分が判明している。


5000年前の都市社会で行われていた様々な「契約、法律、証書類」が現代と
殆んど変らんのだって!「目には目を、歯には歯を」なんてゆわれてたが、
既に金銭とか穀物で刑を代替するなんてやってたらしい。金があれば何でも
ドアーなんてドラエモンも当時からいたのかね?


と、ここまで書いて、「てめーは何で5000年前にも同じ事をやってて、
不思議がるんだよ。その方が不思議だ!」つう声が聞こえてきたから
今日のエントリはこれにて打ち止め。またのお越しを。


昨日のことわざ、「馬鹿と煙は上にのぼる」だった。ま、大した違いは
ありませんが。